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  • STUDY
    2025年4月13日から10月13日までの184日間、大阪府大阪市此花区の夢洲で「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」が開催されます。今回のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、最先端の技術やサービスが一堂に会する予定です。そのなかでも「生体認証」の導入が注目を集めています。

    「生体認証」とは、身体の特徴を用いて個人を認証する技術で、なりすましが難しく確実に個人を特定できることや、利用者側は手軽に認証できるというメリットがあります。

    大阪・関西万博では、チケットの購入や日時の予約、各種サービスの利用などに生体認証が活用され、来場者にシームレスな体験が提供されます。そのような生体認証の研究・開発で最先端を走る企業が、株式会社日立製作所と日本電気株式会社(NEC)の2社です。本記事では、この2社の生体認証の取り組みや、ともに日本をリードする姿勢について紹介します。
    2024.11.13
  • PEOPLE
    「いつかは受賞したい」と掲げていたMVP。今回、その憧れを現実にしてみせたのは、営業本部営業3部 チームマネージャー 寺西友理佳(2018年新卒)です。自らの考えとまっすぐ向き合い、行動に移すことで、自分の世界を限りなく広げ続ける寺西のキャリアと仕事観をお届けします。
    2024.11.08
  • STUDY
    2018年に経済産業省がデジタルを活用するための専門チームを設立し、民間企業にも推進を呼びかけたことで「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉が急速に普及しました。今では日本全体でDXの必要性が叫ばれるようになっています。

    しかし、言葉だけが先行し、あらためて「DXとはどういう意味か」と尋ねられると回答に困る方も少なくないかもしれません。DXとは、単にデジタルを導入するだけでなく、デジタルを活用したうえで新たな価値を創出することを指し、そのためにもビジネスモデルや企業文化を変革することが重要となります。このような本質的な「DX」は、まだ前例が少なく、自社に置き換えてイメージすることは難しいかもしれません。

    「DXビフォーアフター」では、1つの企業の「DX」前後の業態を比較し、DXを実現した事例を解説します。今回取り上げる企業は、パン・洋菓子の製造販売やレストランの運営などを手掛ける「株式会社神戸屋」です。

    2024.11.06

FUTURE

デジタルホールディングスが描く未来

PEOPLE

グループで活躍する人財

CULTURE

私たちが育む文化

  • CULTURE
    2024年10月1日(火)に、オプトは2025年新卒向けの内定式を行いました。新生オプトとして初の内定式での期待に満ちた内定者の様子をレポートします。
    2024.10.16
  • CULTURE
    2024年9月11日(水)株式会社オプト(以下、オプト)は、ChatGPT※等の生成AI技術を活用して革新的なビジネスソリューションを創出することを目的に「AI活用の未来を競う 生成AIハッカソン」を開催いたしました。

    生成AI技術の急速な進展に伴い、企業が生成AI技術を活用して、効率的な業務運用やマーケティング戦略の最適化を探る必要性が高まっております。このような背景から、私たちは、生成AIの市場変化に迅速に対応し、広告事業におけるお客さまへの価値提供と社会浸透を推進したいと思っています。本イベントはその一環としての取り組みです。

    本イベントは、広告運用、データサイエンス、AI開発など、異なる部署から合計40人が参加し、8つのチームに分かれマーケティングや業務効率化をテーマに、アイデアを競いました。審査は、独創性・実現可能性・ビジネスインパクトを基準に行われました。

    ※ChatGPTとは米OpenAI社が開発し、2022年11月に初期版を公開した人工知能チャットボットです。
    2024.10.01
  • CULTURE
    オプトが主催する「5DAYS地方創生インターンシップ in 那須塩原」。第2回目となる今年は、1,000名を超える応募者の中から選ばれた12名の学生が参加しました。学生たちが5日間にわたって課題の要因を探り、どのように課題を解決するかを策定に奮闘する様子をレポートします。
    2024.09.30

STUDY

デジタルシフトに挑戦する企業や人

  • STUDY
    2025年4月13日から10月13日までの184日間、大阪府大阪市此花区の夢洲で「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」が開催されます。今回のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、最先端の技術やサービスが一堂に会する予定です。そのなかでも「生体認証」の導入が注目を集めています。

    「生体認証」とは、身体の特徴を用いて個人を認証する技術で、なりすましが難しく確実に個人を特定できることや、利用者側は手軽に認証できるというメリットがあります。

    大阪・関西万博では、チケットの購入や日時の予約、各種サービスの利用などに生体認証が活用され、来場者にシームレスな体験が提供されます。そのような生体認証の研究・開発で最先端を走る企業が、株式会社日立製作所と日本電気株式会社(NEC)の2社です。本記事では、この2社の生体認証の取り組みや、ともに日本をリードする姿勢について紹介します。
    2024.11.13
  • STUDY
    2018年に経済産業省がデジタルを活用するための専門チームを設立し、民間企業にも推進を呼びかけたことで「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉が急速に普及しました。今では日本全体でDXの必要性が叫ばれるようになっています。

    しかし、言葉だけが先行し、あらためて「DXとはどういう意味か」と尋ねられると回答に困る方も少なくないかもしれません。DXとは、単にデジタルを導入するだけでなく、デジタルを活用したうえで新たな価値を創出することを指し、そのためにもビジネスモデルや企業文化を変革することが重要となります。このような本質的な「DX」は、まだ前例が少なく、自社に置き換えてイメージすることは難しいかもしれません。

    「DXビフォーアフター」では、1つの企業の「DX」前後の業態を比較し、DXを実現した事例を解説します。今回取り上げる企業は、パン・洋菓子の製造販売やレストランの運営などを手掛ける「株式会社神戸屋」です。

    2024.11.06
  • STUDY
    生成AIの登場により個人の働き方やビジネスの現場が大きく変わるなか、時代の変化に合わせ新たなスキルを習得する「リスキリング」の必要性も叫ばれています。リスキリングの推進はテクノロジーの活用とも密接に関係しており、当事者だけでなく経営に携わる人にとっても喫緊の課題だと考えられます。このような背景のもと、DXやリスキリングを推進するための前提にある「経営ビジョンが描けていない」という課題を解決すべく、2024年9月11日・12日に「生成AI時代のリスキリングサミット2024」が開催されました。
    2024.10.23

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