3つのAIを活用した広告クリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator」TikTokクリエイティブに対応~CTR2.11倍、CPA45.5%改善も~

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「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金澤 大輔、以下、オプト)は、3つのAIでPDCAサイクルの質を上げ、高い広告効果を実現するクリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator(マーマレーション)」がTikTokクリエイティブに対応したことをお知らせいたします。
マーマレーションを活用し、広告配信を行った結果、CTR2.11倍(※2)、CPA45.5%改善(※3)の事例もございます。

「OPTIPS CHANNEL」内ページ:https://optipschannel.opt.ne.jp/solutions/murmuration

 

■TikTok広告配信における広告効果向上の鍵
オプトのインターネット広告黎明期からの蓄積したデジタル広告クリエイティブに対する知見と、 数万件以上の広告配信データ解析を踏まえた結果、 配信クリエイティブの類似度を適切に調整することが、TikTok広告の成果向上においても有効であると示唆されました。
 
■マーマレーションが提供する新たなアプローチ
上記をもとに、当社のAIソリューション「マーマレーション」では、配信クリエイティブに対して類似度を活用した基準を定め、類似度の考え方を制作から入稿プロセスに組み込むことでTikTok広告における広告効果の最大化を目指します。
 

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■期待される成果
オプトが複数の業界(コスメ・金融・不動産・エンタメなど)で導入を開始した結果、CTR2.11倍、CPA45.5%改善の事例もございます。
 

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オプトは、今後もAI技術を用いたサービスを通じて、広告主企業さまの事業成長に向けたマーケティング活動の支援に努めてまいります。


 

※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指していました。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にあります。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けました。

※2 CTR(クリック率)
広告やコンテンツが表示された回数のうち、広告をクリックされた回数の割合を示します。

※3 CPA(顧客獲得単価)
1件のコンバージョンに必要な広告費を指す指標です。

【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation®)することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation®)を実現いたします。

■株式会社 オプト 
会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2024年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 金澤 大輔 
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業 
URL:https://www.opt.ne.jp

■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト 阿部
E-mail:openctrpredictor@cg.opt.ne.jp 

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 生嶋
Tel:080-7254-9663 E-mail:pr@mg.opt.ne.jp