日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援する株式会社デジタルシフト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田 康祐、以下、デジタルシフト社)は、SEOコンサルタント歴10年超の担当者による無料ウェビナー「SEOを成功に導く次世代テクノロジーセミナー」(以下、本ウェビナー)を、本年6月13日(月)と6月21日(火)にオンラインで開催することをお知らせいたします。
本ウェビナーでは、SEOの施策実行に課題を抱えるSEO担当者様を対象に、施策が失敗する要因、SEOプロジェクトをスピーディーに進行するためのポイントを紹介いたします。また、CMS(コンテンツ管理システム)※1の仕様によるCMSの制約(サイト内の改変など)や、それに伴うエンジニアや外部パートナーの工数といった、SEO施策の実行における課題を解消する次世代テクノロジー「ClarityAutomate」(クラリティ オートメート)を説明いたします。なお、日本国内における「ClarityAutomate」の販売代理店はデジタルシフト社のみ(2022年5月現在)のため、本ウェビナーでしか聞くことのできない内容をお届けいたします。
■「ClarityAutomate」(クラリティ オートメート)とは
「ClarityAutomate」はSEOの課題を解決するseoClarity社(米国・イリノイ州 シカゴ、共同創設者ミト・ガンジー)が提供するエンタープライズSEOプラットフォーム「seoClarity」のオプションパッケージです。デジタルシフト社ではコンサルタントによる初期設定サポートやカスタマーサクセスを組み合わせた「ClarityAutomateパッケージ」として提供しています。「ClarityAutomate」はCMSの制約を解消し、改変できる領域を広げることでサイトのページ内で変更できる項目を増やすことができ、また、従来、施策の反映などに必要なエンジニアの稼働や、社外パートナーとの連携工数を大幅に削減することか可能です。これにより、施策の立案・実行・検証といった、SEO施策におけるPDCAサイクルを素早く回し、競合など他社に先駆けて攻めのSEO施策における新たな体制づくりを実現いたします。
詳細はこちら(https://digital-holdings.co.jp/news/20220415/1602)
■開催の背景
デジタルマーケティングの戦略において、企業サイトやサービスサイトで、顧客視点で接触機会を構築するために、顧客の検索行動を考慮し、サイト運営を効果的に行うSEOを重要視している企業は少なくありません。
しかし、一般的にSEOの施策立案から実行、検証を行うには半年から1年の期間が必要であると言われており、SEOは他のデジタルマーケティング施策より実行期間が長くなることが特徴です。その背景には、SEO施策の実装には、CMSをはじめとするシステム制約で実現可能な施策に限りがあること、また、サイト内の改変などに伴うエンジニアや外部パートナーとの連携、それに伴う工数などがあります。そのため、施策の検証が困難であり、顧客行動の変化に素早く対応できず、SEOプロジェクトが進まないといったお悩みを抱える担当者様も多くいらっしゃいます。このような状況を踏まえ、本ウェビナーの企画・開催に至りました。
■本ウェビナーの概要
本ウェビナーでは、SEOの施策実行に課題を抱えるSEO専任担当者様を対象に、これまで数多くの企業のデジタルマーケティング活動を支援してきたデジタルシフト社で、10年以上にわたってSEOのコンサルタントを務めている須田希実と鈴木克芳が登壇いたします。第一部では、SEOの施策数と実行・リライト回数を増やすために、PCDAサイクルを素早く回すための理想的な実行体制と、ボトルネックになる要因について紹介いたします。第二部では「ClarityAutomate」について、機能や導入方法、検索エンジンからの評価実績をはじめ、「ClarityAutomate」導入で、今まで、6か月かかっていた施策の立案から実行までを、IT部門に依存ぜず、1か月に短縮し、SEOプロジェクトが成功した海外最新事例も解説いたします。
<プログラム>
14:00~14:25 第一部:SEO施策をいかに加速し成果を上げていくか、理想のPDCAサイクルとは?
14:25~14:50 第二部:事例で学ぶ、ツールを活用したSEO施策のボトルネック解消法
14:50~15:00 質疑応答
【主 催】株式会社デジタルシフト
【日 時】<第1回>2022年6月13日(月)14:00~15:00
<第2回>2022年6月21日(火)14:00~15:00
*第1回、第2回ともに、ウェビナーは同一の内容で開催いたします。
【参加費】無料
【定 員】30名(申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。)
【申し込み期限】<第1回>2022年6月10日(金)18:59まで
<第2回>2022年6月20日(月)18:59まで
【申し込み方法】以下のページよりお申し込みください。
<2022年6月13日(月) 第1回開催分のお申し込みフォーム>
https://opt.zoom.us/webinar/register/WN_MasirtOQQ5-1r8ckkOYFfg
<2022年6月21日(火) 第2回開催分のお申し込みフォーム>
https://opt.zoom.us/webinar/register/WN_1GOWFx9TSIGctYDfdfiT8w
<ご注意事項>
・本ウェビナーは事業主様を対象としたウェビナーです。広告代理店など同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
・お申し込みは勝手ながら開催前日の18:59までとさせていただきます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承ください。
・本ウェビナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、Zoomの接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、接続をご確認ください。
・視聴用URLは、ご参加者様にのみ、申し込みフォームへご記入いただいたメールアドレス宛に、前日までに案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備いただき、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・本ウェビナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしていますが、お客様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。
・申し込みフォームへご記入いただいた個人情報につきましては、ウェビナーに関する案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送りいただいたと同時に、当社プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなします。
・当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.digitalshift.co.jp/privacy_policy
■登壇者プロフィール
株式会社デジタルシフト UXグロース2部 須田 希実
2007年に美容業界からIT業界に転身後、大手エステポータルサイトのマーケティングに携わる。大手サイトを中心に数多くのサイトのSEO施策を支援し、収益の向上に貢献。業界歴は10年以上となり、主に女性系メディアを得意分野とする。
株式会社デジタルシフト UXグロース2部 鈴木 克芳
これまで10年以上、IT・WebにかかるBtoBビジネスのマーケティング・コミュニケーションに従事。2014年より、当時のクロスフィニティ株式会社に入社。seoClarityのローカライズを担うなど、seoClarity社とのパートナーシップを推進。seoClarity社の提唱するサーチユーザーエクスペリエンスやデータドリブンSEOの普及に尽力。
※1 CMS(コンテンツ管理システム)とは
サイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン、レイアウトなどの保存・管理や配信に必要な処理を一元的に行うシステムです。
【株式会社デジタルシフトについて】
株式会社デジタルシフトは、日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援するため、グループ企業のアセットを掛け合わせるとともに、独自のサービスを開発し、企業のデジタルシフトに必要な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)をワンストップで提供することで、日本企業および日本経済がさらなる発展を遂げるためのエンジンとなります。
■会社概要
設立年月 :2020年4月1日
資本金 :4億99百万円(2022年 4月末現在)
代表者名 :代表取締役社長 吉田 康祐
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :デジタルシフトに関わる各種支援事業
URL :https://digitalshift.co.jp/
■本ウェビナーに関するお問い合わせ
株式会社デジタルシフト SXOコンサルティング部 担当:鈴木・須田
E-mail:ux2_consulting@mg.digitalshift.co.jp
■報道に関するお問い合わせ
株式会社デジタルホールディングス 広報担当:舘林
Tel:080-3842-5414 E-mail:pr@mg.digital-holdings.co.jp