オプト、ギグセールスと協業し、オンライン集客から商談機会の創出までを支援するサービス「LEAD BLUE(リードブル)」の提供を開始~商談率・成約率向上に向けた取り組みを公開する無料ウェビナーを3/28(月)開催~
オプト×ギグセールス

「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)は、インサイドセールス(BDR/SDR)(※1)において豊富な知見と業界屈指の実動力を有しているギグセールス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林 竜大、以下、ギグセールス)との協業(以下、本協業)を開始することをお知らせいたします。

本協業により、BtoB企業様に対し、オンライン集客から商談機会の創出までを支援するサービス「LEAD BLUE(リードブル)」の提供を開始いたします。これにより、BtoB企業様のインサイドセールスにおける集客から商談設定までを一気通貫で支援し、成約率向上をサポートすることでさらなる成長の実現を目指してまいります。

また、今回の協業にあたり、ギグセールス様と無料ウェビナーを本年3月28日(月)に共同開催いたします。インサイドセールスから見えた顧客の声をマーケティング施策に反映する方法や、顧客理解を深め、インサイドセールスの商談数・成約率を高める方法を具体的な事例とともにご紹介いたします。今後のマーケティング活動に向けた気づき・ヒントを提供できる時間となれば幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。


■本協業の背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、対面での接触機会が減少したことで、企業様の営業活動にも大きな影響を与えました。営業活動を非対面のコミュニケーションへと変化される企業様も増え、BtoB企業様でも、デジタルを用いて新規顧客へアプローチするインサイドセールスの導入が加速しています。
このような状況において、オンライン広告やウェビナーなどを活用した集客が増える一方で、実務を担う人材確保が難しいといった課題から、すべてのリードに対して十分なアプローチができていない企業様も少なくありません。また、インサイドセールスから見えた顧客の声を活かす方法や、インサイドセールスにおける顧客との関係構築の方法を模索する声も多くいただきます。
オプトは、企業様が求める顧客像と、企業様が集客されたリードのマッチ率を高めることは商談率を高めることにもつながり、売上向上を目指すためには重要なプロセスだと捉えています。この実現に向け、これまで長年オンライン広告を中心にデータを用いたマーケティング支援を得意とするオプトと、インサイドセールスにおいて豊富な知見と業界屈指の実動力を有するギグセールスが協業し、オンライン集客から商談機会の創出までを支援するサービス「LEAD BLUE(リードブル)」のサービス開発に至りました。

 

■「LEAD BLUE」のサービス詳細
企業様のご提供サービスに興味関心の高いユーザー層へアプローチするため、オンライン広告運用の効果改善から商談機会の創出までを一気通貫で支援し、成約率向上に貢献いたします。
 

サービス図

 

①    興味関心の高いユーザー層への広告運用の効果改善
オプトが提供する統合データ活用プラットフォーム「ONE‘s Data(ワンズデータ)」(※2)へ、商談・成約に至ったユーザーのオフラインデータを蓄積いたします。蓄積したオフラインデータをオンライン広告の運用に活用することでお客様サービスとの親和性の高いユーザーの集客と商談数増加を狙います。

②    インサイドセールス支援による商談数の増加
オンライン広告経由で集客したリードに対して、ギグセールスのノウハウを活用しながらインサイドセールス部隊が連絡いたします。これまで十分に対応ができていなかったリードに対するアプローチが可能となるため、商談数の増加が見込めます。

③    成約傾向をフィールドセールスと連携することで成約率向上へ貢献
インサイドセールス部隊が、ユーザーからヒアリングした内容を音声データやスプレッドシートで一覧化いたします。お客様のフィールドセールス部隊(※3)と連携することで、より充実した提案が可能となり、成約率の改善につながります。

 

■無料ウェビナー情報

セミナーサムネイル

 

セミナータイトル
インサイドセールスを強化する マーケティングデータの活用術 
~BtoBにおける商談数向上の鍵は、マーケとインサイドセールスのデータ統合〜

■セミナープログラム
第1章:インサイドセールスにおけるマーケティングデータの活用方法について
【登壇者】株式会社オプト データテクノロジー領域 統括 室長 岩本智裕

第2章:インサイドセールスにおける事前情報の重要性と活用術
【登壇者】ギグセールス株式会社 営業本部 営業部長 野尻忠寿

■セミナー詳細
主催   :株式会社オプト・ギグセールス株式会社
日時   :2022年3月28日(月)15:00~16:00
参加費  :無料 ※事前登録制。同業他社様のご参加はご遠慮いただきます。
配信形式 :オンライン動画配信(Zoom)※参加者様には後日視聴方法とURLを別途ご案内いたします。
定員     :100名様
申込締切 :2022年3月27日(日)
▼お申し込みはこちら
(URL)https://zoom.us/webinar/register/5316472311123/WN_Khu8LV-1Qs6u5bUtCmZ3GQ 

<ご注意事項>
・本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
・お申し込みは勝手ながら2022年3月27日(日)までとさせていただきます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承ください。
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、Zoomの接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、接続をご確認ください。
・視聴用URLは、ご参加者様にのみ、申し込みフォームへご記入いただいたメールアドレス宛に、前日までにご案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備いただき、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・本セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。
・申し込みフォームへご記入いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送りいただいたと同時に、当社プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなします。
・当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.opt.ne.jp/privacy/

 

■登壇者プロフィール

岩本さん
 

 

 

 

 

株式会社オプト データテクノロジー領域 統括 岩本 智裕
2012年に新卒入社した企業で、アドネットワークの開発、アプリ開発に従事。その後、スタートアップにて新規サービスの立ち上げを経験。フリーへ転身後、2015年オプト入社。アプリデータマネジメントツール「Spin App」の開発プロダクトマネージャーなどを経て、2017年よりデータテクノロジー部 部長に従事。ADPLAN・Spin App・TRIVER・ONE’s Dataなどのデータ系プロダクトの事業責任者。 
 

野尻さん

 

 

 

 

 

 

ギグセールス株式会社 営業本部 営業部長 野尻 忠寿
2015年に新卒でサイバーエージェント入社後、グループ会社にてSaaSの営業に2年間従事。その後、広告メディアの立ち上げを営業部長として牽引し、年間売上50億円規模のメディアへと成長を実現。株式会社G-KITにてアプリ事業者向けのコンサル営業を経験後、ギグセールスに入社。ギグセールスでは営業部長としてメンバーを統括。

※1 インサイドセールス(BDR/SDR)とは、リードに対して、メールや電話、ウェブ会議ツールなどを活用しながら非対面で行う営業活動およびそのポジションのことを指す。BDR(Business Development Representative)は、新規顧客を見つけるために能動的にアプローチするアウトバウンド型のセールス組織、SDR(Sales Development Representative)は、顧客からの問い合わせを受けて対応するインバウンド型のセールス組織を指す。

※2 ONE’s Dataとは、ウェブ、アプリ、基幹システムなど、企業やプラットフォーマーが保持する各ツールに点在した情報データを独自で開発したタグや各社計測パートナーと連携して統合するデータ活用プラットフォームを指す。(サービスページ:https://onesdata.com/

※3 フィールドセールスとは、インサイドセールスによって構築された顧客関係と、蓄積された顧客情報の活用により、営業訪問、商品・サービスの提案、クロージング活動を行う営業手法を指す。

■ギグセールス株式会社について
ギグセールス株式会社は、成長中のSaaSベンダーに特化したBDR構築サービスを運営しています。プル型では獲得出来ない潜在層〜顕在層に対して、効果的な施策で戦略的なアプローチを行い、ファネル全体の支援を実施致します。
新規顧客獲得の為のマーケティングや営業推進、新規事業部門などでご導入頂き、事業のスケールを実現する為にご活用頂いており、より戦略的で効率的なBDR構築を実現するためにセールステックSaaSの開発を進めています。

<会社概要>
設立年月:2017年3月1日 
代表者名:代表取締役社長 小林 竜大
本社所在地:東京都渋谷区広尾1-3?18 広尾オフィス・ビル7階 
事業内容:BtoBマーケティング支援
URL:https://gig-sales.tokyo/ 

■株式会社オプトについて
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。


<会社概要>
設立年月:2015年4月1日 
資本金:1億円 (2020年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ 
株式会社オプト 菅野・永井
[E-mail] ap_contact@mg.opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:生嶋
[Tel] 080-4807-5403 [E-mail] pr@mg.opt.ne.jp