オプト、Google社主催「Google Cloud ML Summit」に広告会社で唯一社員2名が登壇

エンジニアスキルの必要なデータ解析を、営業担当者が担えるスキームにGoogle社の「Vertex AI AutoML」とオプトの「ONE's Data」を活用した事例創出

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「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)の第1アカウントプランニング1部 佐藤 悠介と、データテクノロジー推進部 加曽利 和宏の2名が、本年11月9日(火)~11月12日(金)に開催されたグーグル合同会社(以下、Google社)主催の「Google Cloud ML Summit(※1)」に、広告会社で唯一の登壇者として登壇いたしました。

今回、オプトが広告主企業様へ行った顧客支援内容がGoogle社に認められ、登壇が決定いたしました。当日、佐藤と加曽利は「ビジネス部門が推進したVertex AI AutoML(※2)によるオフラインCV(※3)予測」をテーマに登壇。Google社の提供する「Vertex AI AutoML」と、オプトの提供する「ONE’s Data(※4)」を活用し、オンライン広告で接触した顧客のオフラインにおける成約率を予測するモデルを構築した手法について紹介いたしました。本登壇内容に関しては、オンデマンド配信にてご視聴いただけます。
 

【オプトが広告主企業様へ行った顧客支援内容】

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■開催概要
名称:Google Cloud ML Summit 
主催:グーグル合同会社 
日時:2021年11月9日(火)~11月12日(金) 
URL:https://cloudonair.withgoogle.com/events/ml-summit
配信:オンデマンド配信にてご視聴いただけます。

■登壇内容
https://cloudonair.withgoogle.com/events/ml-summit?talk=d1-04
テーマ:ビジネス部門が推進したVertex AI AutoMLによるオフラインCV予測

Google社が提供する「Vertex AI AutoML」とオプトが提供する統合データ活用プラットフォーム「ONE’s Data」を用いることで、これまではエンジニアが行っていたデータ解析を、営業担当(ビジネス部門)が行うことを可能にしました。日頃から顧客のニーズをお伺いしている営業担当者自らがPDCAを回すことで、短期間でオフラインCVの予測が可能となりました。本登壇では、その実績をはじめ、困難であったポイント、工夫した内容などをご紹介いたしました。
 
【短期間でオフラインCVの予測を可能とした予測モデル構築のフロー】

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■登壇者プロフィール
株式会社オプト 第1アカウントプランニング1部 
チームマネージャー 佐藤 悠介

2016年オプト社に入社。不動産・金融業界を中心とした営業担当として、プロモーション戦略の立案・広告運用に携わる。オンラインとオフラインで分断されたデータを統合してプロモーションに活かすことを得意とし、「Vertex AI AutoML」を活用してオンライン広告で接触した顧客のオフラインにおける成約率を予測するモデルを構築した手法や、オンライン広告と連動しオフラインでの成約率を向上させた実績を持つ。 

株式会社オプト データテクノロジー推進部
チームマネージャー 加曽利 和宏

プログラマーとしてレコメンドエンジンの開発を経験後、2010 年オプト社に入社。オンライン広告のレポート効率化に向けシステム導入などを行った後、現在はオンライン広告を導入する際の技術支援とアドテクノロジーやマーケティングデータ関連のプロダクトの活用を推進。


 

※1 Google Cloud ML Summit  
Google社が主催する、データサイエンティスト、アプリケーション開発者向けのイベント。最新の Google Cloud AI や、機械学習サービスの活用例などが紹介されました。

※2  Vertex AI AutoML
Google社が提供するビジネスユーザーのための機械学習ツール。アルゴリズムの選択、ハイパーパラメータの調整、学習データの前処理などを自動で行うことができます。

※3 CV(コンバージョン)
デジタルマーケティングにおける、商品購入・資料請求・会員登録・問い合わせなどの、オンライン上で計測できる最終的な目標数値や成果のことです。

※4  ONE’s Data
Google Cloud PlatformのBigQueryを最大活用した、オプト独自の統合データ活用プラットフォーム。ウェブやアプリでのユーザー行動を独自で開発したタグや各社計測パートナーと連携して計測可能にするとともに、各社の所有するデータプラットフォームや基幹システムのデーターベースと接合し、企業が保持する1st Party Data(ファーストパーティデータ/企業が自社で蓄積したユーザーデータのこと)のサイロ化を解決いたします。広告プラットフォーマーのサーバーサイドAPIに広く対応しており、蓄積、分析、施策活用まで一元管理いたします。
(詳細)https://onesdata.com/

【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也 
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業 
URL:https://www.opt.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト データテクノロジー部 岩本
E-mail:onesdata@mg.opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:生嶋(いくしま)
E-mail:pr@mg.opt.ne.jp  Tel:080-7254-9663