新たな金融のカタチを創る「株式会社バンカブル」 EC事業者向け広告費分割・後払い(BNPL)サービスのテスト運用を開始

新たな金融のカタチを創る、株式会社バンカブル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高瀬 大輔、以下、バンカブル)は、EC事業者様の広告・宣伝費用を目的にした資金調達を柔軟かつスピーディーに実現するべく、広告費分割・後払い(BNPL※)サービスの提供を目指し、大手金融機関と連携し、主に中堅・中小規模のEC事業者様を対象にしたテスト運用を本年9月21日(火)より開始いたします。

後払い式の決済手段「Buy Now, Pay Later」の略。信用調査が簡易なため、欧米・若年層を中心に市場の広がりを見せています。今後、さらなる市場規模の拡大が予測されており、BtoB向けサービスの広がりも注目を集めています。

 


バンカブルは、広告費分割・後払い(BNPL)サービスを手掛ける企業として、本年1月に設立いたしました。本サービスは、株式会社デジタルホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 グループCEO:野内 敦、以下、デジタルホールディングス)グループが20年以上にわたって支援してきた広告事業のノウハウをもとに構築された投資効果の予測モデルに基づいて開発を進めており、適切な広告シミュレーションおよびモニタリングを実現する機能を有しています。

■ サービス立ち上げ・テスト運用開始の背景
日本国内でも大きな影響を受けている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、日本社会や企業のデジタルシフトの必要性と緊急性は益々増しています。主に対面取引を生業としてきた事業者様においては、長期に渡る外出自粛や非対面取引の推奨といった状況により、新たな販路開拓が急務となり、早急なEC導入を迫られています。

また、EC事業を成功に導くためには、情報洪水が加速するWeb上において、モノ・サービスの価値を正しく消費者に届けるマーケティング施策の実行が重要であり、その一つとしてWeb広告の需要の高まりがうかがえます。しかし、中堅・中小規模の事業者様においては、即時的な資金調達が困難であるため十分な広告費の捻出が難しい、広告知見が足りず最適な投資額が判断できない、といった課題が浮き彫りになっています。

このような状況を踏まえ、バンカブルは、各EC事業者様に合わせた適切な投資額を算出し、広告・宣伝費用を目的にした資金調達を柔軟かつスピーディーに実現する、広告費分割・後払い(BNPL)サービス開発を目指してまいりました。そして、適切な広告シミュレーションおよびモニタリングを実現する機能の実装や、本サービスの正式提供を見据えた体制が整ったことを受け、本年9月21日(火)よりテスト運用を開始いたします。

■ サービス概要(https://vankable.co.jp/lp/
広告費分割・後払い(BNPL)サービスは、EC事業者様を対象に、最短3営業日で即時利用可能な法人バーチャルカードを発行することで、Web広告の出稿費用を最大4回まで分割・後払いすることが可能となります。ECストアデータと事業者様からのヒアリング情報をもとに、投資に対するリターン予測を行い、適切なサポート額を算出いたします。分割支払い予定額やECストアの売上実績などの必要な情報がマイページで一元管理できるだけでなく、バンカブルのCSチームによるサポート体制も構築しています。これらのサービスを通じて、事業者様のキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援いたします。

 


バンカブルは、人生をかけて素晴らしい商品やサービスを提供するEC事業者様が、企業規模にとらわれることなく挑戦できる社会の実現を目指し、新たな金融のカタチを創出いたします。そのはじめの一歩として、この度のテスト運用を実施し、事業者様からいただくフィードバックをもとに、サービス精度や利便性の向上を追求することで、正式な提供開始に向けた取り組みを推進してまいります。

■ テスト運用の募集要項
受付開始日   :2021年9月21日(火)
お申し込みURL :https://vankable.co.jp/entry
お申し込みには一定の審査がございます。審査の結果次第では、お申し込みをお断りすることがございます。予めご了承ください。

【株式会社バンカブルについて】
バンカブルは、「新たな金融のカタチを創る」をミッションに掲げ、「お金」を事業の成長エンジンにできる仕組みを構築する企業です。「お金」にまつわる世界で、人生をかけて素晴らしい商品/サービスを提供している方々を応援し、誰もが公平に挑戦できる社会の実現を目指します。従来の金融の仕組みやルールにとらわれず、柔軟かつスピーディーに適切な「お金」を提供できる新たな金融サービスを創出してまいります。

会社概要
設立年月 :2021年1月18日
資本金  :2億円(資本準備金含む)

代表者名 :代表取締役社長 高瀬 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :金融関連サービス事業
URL   :
https://vankable.co.jp 

本件に関するお問い合わせ
株式会社バンカブル

E-mailcs@vankable.co.jp

報道に関するお問い合わせ
株式会社デジタルホールディングス 広報担当:小村

Tel:070-3192-5504  E-mail:pr@mg.digital-holdings.co.jp