オプト社×awoo Japan社主催・オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは〜パーソナライズの次はセレンディピティ?顧客体験のあり方徹底議論〜」を4/22(木)に開催

 

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デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)と人工知能による完全自動マーケティングプラットフォーム「nununi」を提供するawoo Japan 株式会社(本社:東京都新宿区、代表:林思吾、以下、awoo Japan)は、オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは
〜パーソナライズの次はセレンディピティ?顧客体験のあり方徹底議論〜」(https://seminar.onesdata.com/seminar_20210422.html)を本年4月22日(木)に開催いたします。

サードパーティクッキー(※1)の完全廃止の決定や、AppleのIDFA(※2)利用制限などにより、Webサイトの閲覧履歴などから取得した顧客データを分析し、顧客にアプローチするマーケティング手法に大きな変化が起きています。また、個人情報を保護しつつ顧客ニーズを探る一つの手法として、製品に「商品特徴タグ」をつけ、製品データをもとにデータ分析をする新しいマーケティング手法PDP(※3)への注目が高まっています。

今回のセミナーでは、「nununi(※4)」を開発し、グローバルでPDPを推進しているawoo Japanの吉澤 和之様をお招きして、PDPの可能性についてお話いただきます。また、株式会社学研ホールディングス福田 晃仁様、株式会社ピーチ・ジョン 宮澤 雅行様もお招きし、ポストクッキー時代に必要なマーケティングとは何か、それぞれの立場から議論いたします。

今後のマーケティング活動の気づき・ヒントを感じ取って頂ければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

■セミナープログラム
16:05-16:30:ポストクッキー時代におけるファーストパーティデータ活用 
<登壇者>
株式会社オプト データテクノロジー部 チームマネージャー 斉藤 航佑

16:30-16:55:偶発的消費体験がECを変える!PDP起点の新たなMAツール登場 
<登壇者>
awoo Japan株式会社 執行役員 日本事業開発責任者 吉澤 和之様

17:00-17:40:パネルディスカッション「ポストクッキー時代の顧客体験はどうあるべきか?マーケターの心得を考える」 
<登壇者>
モデレーター
awoo Japan株式会社 執行役員 日本事業開発責任者 吉澤 和之様

パネラー
株式会社学研ホールディングス CMO 福田 晃仁様
株式会社ピーチ・ジョン 通販部 通販課 課長 宮澤 雅行様
株式会社オプト 第3アカウントプランニング1部 部長 小市 優介

 

■セミナー詳細
【主催】株式会社オプト・awoo Japan株式会社
【日時】2021年4月22日(木)16:00~18:00
【参加費】無料(事前登録制 / 広告主様限定)
【申込み方法】以下のページからお申込みください。
 お申込みURL:https://seminar.onesdata.com/seminar_20210422.html
 


<注意事項>
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、接続テストをテストサイト( https://zoom.us/test )にてご確認ください。(セミナー開始時間の15分前よりログイン可能)
・申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
・当日は、インターネット環境をご準備頂き、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・当セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。予めご了承ください。
・広告代理店等、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・申し込みフォームに入力いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、お客様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送り頂いたと同時に、当社のプライバシーポリシーに同意頂いたものとみなします。
当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。https://www.opt.ne.jp/privacy/

 

 

※1 サードパーティクッキー
ユーザーが訪問しているWebサイト以外のドメインが発行したユーザー情報。


※2 IDFA(Identifier for Advertisers)
Appleがユーザーの端末にランダムに割り当てるデバイスID(個々のデバイスを識別するための文字配列)のこと。数値で管理を行うため、個人情報を明らかにすることなくユーザーの計測と識別をし、ユーザーの趣味趣向に合わせた広告配信をできるようになります。


※3 PDP(Product Data Platform)
製品に「商品特徴タグ」をつけ、商品の特徴からどのような商品を訴求すべきか推測するマーケティング手法。


※4 nununi(ヌヌニ)
世界有数のAI科学者が作り出したマーケティング専用人工知能です。「消費者理解」ではなく「商品理解」という新しい
技術アプローチをとっており、ECサイト上では誘発しにくい偶発的消費体験、「衝動買い」をECサイト上で再現し、顧客の良い買い物体験の提供を目指します。

【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp


■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト セミナー運営事務局
[e-mail] data-technology@mg.opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 生嶋
[TEL]080-7254-9663 [e-mai] pr@mg.opt.ne.jp