オプト、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Sales Partner」において、「Gold」を獲得

デジタルシフトをリードするInnovation Agency株式会社オプト (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト) は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」の「Sales Partner」において、「Gold」を獲得いたしました。

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「LINE Biz Partner Program」の「Sales Partner」とは、個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」・運用型広告「LINE広告」・LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINEで応募」を中心とした広告商品を販売するパートナーです。特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」として表彰・認定されます。

■オプトのLINEを活用したご提案事例
オプトでは、自社開発のMessaging API配信ツール(※1)「TSUNAGARU(つながる)」(※2)の提供をはじめ、ユーザーのLTV(※3)を向上させるための「UID統合分析機能」(※4)の開発など、ユーザーのロイヤルティを高める統合マーケティング施策をご提案しています。

また、LINE広告運用にリリース期から携わる知見の深いコンサルタントが多数在籍しており、独自の運用手法の構築による広告効果の改善やLINE公式アカウントを活用したサービスの開発も行ってまいりました。

<取り組みの一例>
CASE1:ユーザーのロイヤルティに合わせたメッセージ配信
CASE2:キャンペーンからの購買状況を可視化
https://www.opt.ne.jp/news/service/detail/id=5041

今後も、LINEとの連携をより一層強化し、LINEの商品・サービスを活用し、企業様に最適なLINE活用の提案、マーケティング効果最大化に取り組んでまいります。

 

< LINE Biz Partner Program概要 >
「Sales Partner」
個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」・運用型広告「LINE広告」・LINEを活用した、店頭販促ソリューション「LINEで応募」を中心とした広告商品を販売するパートナーです。LINEが提供する広告サービス群を対象とし、サービス別に係数を設定した売上カウントを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」として表彰・認定されます。

※1 Messaging API
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(※LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)

※2 Messaging API配信ツール「TSUNAGARU」
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、Messaging API配信をより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、バーコード表示、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、MA(マーケティングオートメーション)機能、コールセンターサポートなどの機能を搭載し、Messaging API配信を導入・実装する上での企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp/よりご覧ください。)

※3 LTV(顧客生涯価値)
LTV(Life Time Value)とは、企業と顧客が継続的に取引を行うことにより顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のこと。一般的には顧客が商品やサービス、企業に対する愛着(顧客ロイヤルティ)が高い企業ほどLTVが高まりやすくなる。

※4  UID統合分析機能
「UID統合分析機能」とはユーザーのLTV向上に向けオプトが独自で開発した、ユーザーデータ統合ツールです。「UID統合分析機能」を活用いただくことで、分析のたびに施策内容に合わせたユーザーデータの統合は不要となり、企業様はデータの分析・可視化が可能となるため、ユーザーロイヤルティを高めるLINEのマーケティングが実現できます。

【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日 
資本金:1億円 (2020年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社オプトLINE戦略部
https://www.opt.ne.jp/contact_detail/id=21


■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:生嶋
e-mail:pr@mg.opt.ne.jp TEL:080-7254-9663