86.3%が「新卒社員はリモートワークによるストレスや悩みを感じている」と回答。在宅ストレスは “離職リスク”にまで発展する可能性もあることが判明!? 新卒社員向けワーケーションプログラム「メンタルヘルスケアプラン」4月1日開始。
日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援する株式会社デジタルシフト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鉢嶺 登)は、企業の人事担当者、経営者400名を対象に「新卒社員の在宅勤務によるストレス状況」に関するアンケート調査を実施いたしました。
この結果を受け、日本駐車場開発株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:巽 一久、以下、日本駐車場開発)のグループ会社である藤和那須リゾート株式会社(本社:栃木県那須郡那須町、代表取締役社長:雪本 智史、以下、藤和那須リゾート)と協業し、那須の大自然の環境の中で仕事ができるワーケーション(※1)サービスの新プランとして、本年4月1日(木)より「メンタルヘルスケアプラン」を開始いたします。
■調査結果詳細
86.3%の人事担当者、経営者が「新卒社員は在宅勤務によるストレスや悩みを感じている様子」と回答。新卒社員の在宅勤務での「ストレス問題」は大多数の企業での課題になっていることがいえる。
62.1%の人事担当者、経営者が「在宅勤務によるストレスや悩みによって離職を考えている新卒社員がいた」と回答。さらに「実際に離職に至ってしまった」と回答した人事担当者・経営者が25.0%いたことが判明。「在宅勤務によるストレス」は“離職リスク”にまで発展する可能性もあるといえる。
「業務外コミュニケーションの場の設定(52.3%)」「リフレッシュできるツール・場の提供(42.8%)」など「仕事の場を離れたコミュニケーションの場」がストレスに対して効果的という回答が目立った。
在宅勤務制度に合わせて、浸透策を打った多くの企業は良い結果を得ているということが判明。
■「ワーケーション」の効果検証実験
株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳 圭一郎)、株式会社JTB(本社:東京都品川区、代表取締役 社長執行役員:山北 栄二郎)、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二)が、慶應義塾大学 島津 明人教授の監修の下で実施した、新しい仕事のスタイルである「ワーケーション」の効果検証実験では、ワーケーションが生産性・心身の健康にポジティブな効果があることが分かっています。参加企業の中から18人がワーケーションを体験し、その間、活動量計と睡眠時間を測定するリストバンド型の測定器「Fitbit Charge3 HR」を装着し、期間中ウェブアンケートに回答し効果を測定しました。
結果、仕事のパフォーマンスの向上だけでなく、職業性ストレスにおいても同様の効果が見られました。初日からワーケーションの最終日の朝まで全ての指数が37.3%改善し、実証試験のあとも5日間、効果が持続しました。
職業性ストレスのグラフ。紫の線は「活気」で、ワーケーション実施後に上昇している。
ほかの線は「イライラ感」「不安感」「抑うつ感」「疲労感」「身体愁訴」の値。これらが低くなっているため、職業性ストレスは低下している。
ワーケーションの効果検証を目的とした実証実験 詳細
https://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/d4d8a6c05891bfc140249768cbf6ddbb87d8e3c0.pdf
■ワーケーション活用によるメンタルヘルスケアプラン 概要
各社個別の研修と、那須の自然や日本駐車場開発グループが持つ資産を活用した合宿・研修プログラムを組み合わせ、オーダーメイド型でご提供いたします。また、日本駐車場開発のグループ会社で、主に法人向け健康経営のコンサルティングサービスを提供している日本からだ開発株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本 奈津子)による研修プログラムへの助言や、研修前後におけるサポートを実施予定です。大自然の中での本業とは別の就労機会やアクティビティを通して、社員の心身のリフレッシュやチームビルディングの機会にご活用ください。
(研修のご担当者様と滞在中の過ごし方について事前にお打合せをさせていただきます。)
特徴
①日本駐車場開発グループの新入社員向けに実施されてきた研修をベースに、”自然や人、動物との触れ合い”をテーマとした体験プログラムの提供
●自然との触れ合い
広大な敷地(東京ドーム170個分)内の森林伐採補助、落葉清掃及び側溝清掃、農作物の栽培や収穫体験。
●動物との触れ合い
ペットの殺処分ゼロを目指した保護犬活動のサポート(散歩、食事補助)や、りんどう湖ファミリー牧場にて、動物の餌やり、乳搾り、放牧、毛刈り体験。
●人との触れ合い
那須ハイランドパーク内での就労体験(園内清掃、チケット販売など)。
②1日3食の食事と定期的に体を動かすアクティビティの機会の提供
●食事の提供
那須ハイランドパーク内のレストランにて朝昼晩の食事を提供。BBQのご用意も可能。
●アクティビティ
ヨガやトレッキングをはじめ、那須ハイランドパーク施設内にある日本最大級のフィールドアスレチック「NOZARU」や、ウィンタースポーツ、SUPなど季節に合わせた運動をプログラムに組み込みフィジカル面から健康をサポート。
<補足事項>
・料金に関しては、弊社までお問い合わせください。
・研修スペースはご用意可能です。
・繁忙期など、ご利用いただけない期間がございます。
那須ワーケーション特設サイト
https://www.ds-workation.jp/
通常のワーケーションプランについての料金はサイト内料金プランをご確認ください。
※1:ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地でリモートワークを活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方を指します。チームビルディングの要素を含めた新入社員研修や、合宿としての利用も想定しています。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられています。
■株式会社デジタルシフト 代表取締役社長 鉢嶺 登 コメント
当社グループでは昨年4月の緊急事態宣言から約1,500名の全社員が在宅勤務に入り、5月の緊急事態宣言解除後も出社を週2日までとした働き方改革を実行してまいりました。
一方で、特に4月入社の新卒社員をはじめ、特にひとり暮らしの社員は、人とコミュニケーションを取る頻度が極端に減ったことなどから不安を抱える者も複数名出てきました。また、周囲のリモートワーク実施企業にヒアリングをすると、同様の課題を抱えていることも分かりました。そこで、心身の健康にポジティブな効果があるというエビデンスも出ているワーケーションを活用いただく事で、リモートワークを実施されている企業や社員の方々に、元気に仕事や生活をしていただきたいとの願いから、今回メンタルヘルスケアプランを考案しました。ぜひ一人でも多くの方が元気に、仕事に生活に向かっていただきたいと願っております。
■那須ワーケーションプランとは
Withコロナ時代において、これまでの働き方が見直されるなか、ワーケーションを導入したい企業に対して、藤和那須リゾートが運営する宿泊施設「那須高原TOWAピュアコテージ in NASU HIGHLAND RESORT」を活用したサービスです。
■ナスコンバレー構想とは
リゾート環境を有しながらも、都心からほど近い立地を活かした那須地区にて、新しい働き方に関心を持つ経営者や社員の方々にワーケーションの場としてご利用いただくことで、人との交流を生み出し、那須から新たなビジネス機会の創出や先進的な取り組みを目指していることから、シリコンバレーになぞらえ「ナスコンバレー構想」と名付け、始動いたしました。
【株式会社デジタルシフトについて】
株式会社デジタルシフトは、日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援するため、グループ企業のアセットを掛け合わせるとともに、独自のサービスを開発し、企業のデジタルシフトに必要な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)をワンストップで提供することで、日本企業および日本経済がさらなる発展を遂げるためのエンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2020年4月1日
資本金:1億円(2020年4月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 鉢嶺 登
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:デジタルシフトに関わる各種支援事業
URL:https://digitalshift.co.jp/
■報道に関するお問い合わせ
株式会社デジタルホールディングス 広報担当:北浦
TEL:03-5745-3611 e-mail:info@mg.digital-holdings.co.jp