オプト、D2Cビジネス支援サービスを提供開始 SNSとECを掛け合わせた企業のソーシャルコマースを支援 ~3rd株式会社とD2Cブランドの共同開発をスタート~
 

デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、D2Cのブランド開発からチャネル構築、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュニティ形成までをトータルにサポートするD2Cビジネス支援サービスを開始いたします。なお、本サービスの開始にあたり、実証実験として3rd株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 川村 匡慶、以下3rd)との協業により、D2Cブランドを新たに立ち上げてまいります。

昨今、流通業者を介さず自社で企画・製造・販売までを一貫して行うビジネスモデル、D2C(Direct to Consumer)が新たなビジネス手法として注目を集めています。D2Cは、流通コストを省くことで商品やサービスを低価格に抑えられることができる一方で、小売店や流通業者を介さないため、インターネットを活用した顧客との接点づくりや関係構築など、自社チャネルによる集客が必須となります。特にD2Cの集客チャネルとして、InstagramなどのSNSの影響力は加速しており、プラットフォーム側もコマース関連の機能を充実させるなど、SNSとECの融合が急速に進んでいます。

オプトでは、2011年よりソーシャルメディアに特化した専門部署を立ち上げ、チャネル構築から、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティマネジメントを通じた顧客体験の向上まで、企業のソーシャルメディアマーケティングを支援してまいりました。この度のD2Cビジネス支援サービスの提供では、ソーシャルメディアマーケティング支援で培ってきた知見を活かし、SNS×ECによる企業のソーシャルコマースを支援してまいります。

■オプトのD2Cビジネス支援サービス概要
ブランド開発からチャネル構築、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティ形成までをトータルにサポートすることで、D2Cブランドを立ち上げたものの、集客やコミュニティ形成がうまくいっていないという企業や、新たにD2Cブランドを立ち上げたいという企業を支援してまいります。

 


■3rdとの協業の背景
今回、DNVB(デジタルネイティブバーティカルブランド)(※)の立ち上げ及びブランド独自の世界観の構築を強みとする3rdとソーシャルメディアマーケティング支援で培ってきたオプトの知見を活かし、新たなD2Cブランドを立ち上げてまいります。まずは実証実験として、SNS上で形成されたコミュニティが購買にどれだけ影響を与えるかを検証し、D2Cブランド運営における成功メソッドを確立してまいります。(ブランドのオープンは2021年1月を予定)

※DNVB(デジタルネイティブバーティカルブランド)…デジタルネイティブとされるミレニアル世代以下の消費者に対し、バーティカル(ある分野に特化した)な市場において、Webを介したストーリーテリング手法で商品販売を行うブランドのこと。
 

■参考:D2Cにおける両社のブランド開発および支援実績

<オプト>
 
IT JACKET(https://www.makuake.com/project/it-jacket/):オプト×ABAHOUSE共同開発
40年以上の歴史を持ち高感度かつ真摯なモノ作りに定評のあるファッションブランドABAHOUSEとオプトが共同で、ITビジネスマンが心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルとしてジャケットとパンツのセットアップを開発。「Makuake」での先行予約販売にて期間中の支援人数約360名、受注金額920万円、目標達成率は1,846%を突破。

<3rd>
The Masks(https://themasks.jp/):ブランド開発支援
現代アートシーンを牽引する気鋭のアーティストによる、ART×MASKのプロジェクト。 収益の一部は日本赤十字社とアーティスト支援へ活用される。2020年5月15日ローンチ後、初月の出荷枚数は5,000枚を達成。

Lumier(https://lumier.jp/):ブランド開発支援
飾らない女性らしさと、心地よいライフスタイルを提案した大人のフレンチカジュアルスタイルファッションブランド。インスタグラムを中心に、20代前半の女性から支持を集める3rdの金澤楓がディレクターを務める。


 

【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日 
資本金:1億円 (2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/

【3rd株式会社について】
3rdはD2Cブランドに特化したインキュベーションカンパニーです。
アイデアやペインを持った人の“こんな世界やモノがあったらいいな“という想いを、ブランドという形で具現化することをミッションにしています。

■会社概要
設立:2016年2月29日
資本金:1,000万円
代表者名:代表取締役 川村 匡慶
所在地:東京都渋谷区広尾5-4-16 EATPLAYWORKS 6F
事業内容:D2Cブランド運営・ブランドコンサルティング
・各種制作運営(Web/EC/デザイン)・SNSマーケティング
URL:https://3rd-inc.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト コンテンツプランニング部 野口
e-mail)y.noguchi@opt.ne.jp

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当
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