オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)がアプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」(https://spin-app.jp/)を開発・提供開始いたしました。また、アプリ計測ツールを提供するadjust株式会社(本社:ドイツ ベルリン CEO/Co-Founder クリスチャン・ヘンシェル)と戦略的パートナー提携し、アプリプロモーションにおける効果計測やディープリンク(※1)によるユーザー動線の最適化、オーディエンスデータ活用などの支援を行ってまいります。
■市場背景
近年のスマートフォンの急速な普及や通信環境の高速化に伴い、2015年のスマートフォン広告市場は前年比で約1.3倍の高い成長率を維持しています。2016年以降もユーザーのインターネット上の消費行動における更なる比重の高まりや、オンラインとオフラインを横断するマーケティングチャネルとしてその重要性が高まることなどを背景に、更なる成長が見込まれています。(※2)また、同時に、アプリ・コンテンツ分野の市場拡大も著しく、アプリマーケットで提供されるアプリが日々増加しています。
このような変化スピードが速いアプリ市場において、顧客のアプリプロモーション効果を最大化するために「Spin App」の開発をいたしました。
■Spin Appで提供する主要機能
その他、リテンション分析(※4)など、アプリプロモーションには欠かせない機能も充実しております。
オプトでは、今後もアプリプロモーションにおける課題解決や効果最大化を実現するための最適なソリューションを提供してまいります。
以上
(※1)ディープリンク・・・Webサイトのトップページ以外がリンク先になっているハイパーリンクのこと。目的のWebサイトの見たいページに直接アクセスすることができるため、うまく使えばユーザーの利便性を向上させる効果がある。(引用:e-words)
(※2)シードプランニング調べ
(※3)ユーザーエクスペリエンス・・・ある製品やサービスを利用・消費した時に得られる体験の総体。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザーが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念である。(引用:e-words)
(※4)リテンション分析・・・既存顧客との関係を維持するための分析のこと。あるいは、休眠してしまった顧客に復帰を促すために行う分析のことを指す。アプリプロモーションにおいては、過去にアプリをダウンロードしたが使っていない、またはアンインストールをしたユーザーを呼び戻すための分析である。
■Spin Appとは
「Spin App」は、高速で進化/高度化するアプリプロモーションにおいて顧客のプロモーション効果の最大化を実現するために株式会社オプトが開発したアプリプロモーション支援プラットフォームです。
(https://spin-app.jp/)
■adjustとは
「adjust」は、adjust株式会社の提供するアプリ内のユーザー行動分析及び広告の効果測定が含まれる総合的なアプリ計測ツールです。adjust SDK搭載のアプリのアクティブユーザーは世界で13億を超えており、グローバルで最も使用されています。
(https://www.adjust.com/)
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
【会社概要】
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト アドテクビジネス推進部 伊藤
e-mail)m.ito@opt.ne.jp
■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当 森
e-mail)info@ml.opt.ne.jp